-Notes on Eclipse

via muimyさんのBLOG
IBMLotus NotesEclipse RCP(Rich Client Platform)上で提供されることになるそうです。やはりこういう流れですか。急にEclipse RCPにお金のにおいが強まった感じ(なのかな?)。リンク先の記事などで言われている再起動なしでもダウンローダブル、アップデータブルという機能は、OSGiが実現するもので、いまのEclipse3.0RC1までではまったく実現できていないものですが、近日すくなくともRCPを構成する全プラグインのOSGi化をするのでしょうね。その点、Eclipse.orgのRCPチュートリアルでは作っているプラグインが非OSGiなのでまだ機能を使い切れていない様子です。この話を会社でしていたら、面白い指摘が。。。
NotesのクライアントがEclipse RCP上で動くと新たにEclipseプラグイン型ウィルス(?)が出てくるんじゃないかなと。なるほど、Notesのアドレス帳をハックしてわるさしたりもできるかもかも。