-OGNLのstaticアクセス

困りました。OGNLでのstaticアクセスは思いっきりClass#getField()を内部で叩いていて、Accessorとかに委譲されていないので、通常ルートではその値の取得に介入できません。Ognl.parseExpression()の返り値は、パースNodeのリンクドリストになってるので、これを自前でプル実行する感じかな。staticのフィールドアクセス(ASTStaticFieldいうNode)のときだけ迂回すればよさげ。なんか難しくなっちゃいました。
翻ってOGNL3.0のプレビューを見てみたら、いまのごちゃごちゃしたつくりがすっきりとしていてGOODです。OgnlRttiでやらなければならない点、問題解決されているように見えます。式言語の文法自体は大きく変らない(みたいな)ので、プラグイン内は3.0でやるかなぁ。悩ましい。
OGNLもバージョンが3になって花開くことでしょう、きっと。