-設定XMLの見分け

agtさんがS2PluginのモックアップをUPしてます。XMLEditorのところをAntプラグインから、NatureとBuilderのところSpringUIから持ってきているそうです。
中身についてはちょっと思いついたことがあるので提案したいと思います。Builderなんですが、SpringUIのように、明示的にXMLを登録してビルドするのではなく、プロジェクト中のすべてのXMLに対して、まずSeasar2の検証作業を行いに行くようにしてもいいんじゃないかなと思いました。確かめないといけないことがJAXPのプログラミングでいくつかありますが、ファイルの頭を読んで、パースしているうちに「これはSeasarの設定XMLではない!」と判断した時点で検証タスクをやめればいいかなと。DOCTYPEを書いてないとダメとかでもいいんじゃないかと思ってます。こういう風にすると良いのは、明示的にプロジェクトプロパティ設定をしなくてもXMLを検証してもらえるところです。また、開発もこちらのほうがトータルでは簡単なんですね。プロジェクト毎の設定画面およびその永続化を作らなくていいので。後の要望があれば明示的な登録のみ検証する機能もつければいいかなと。
以前に似たようなプラグインを書いた経験もいささかありますので、この検証のところだけでもContributeさせていただければと思ってます。