-案件コーディング開始

Tapestry + Seasar2を使った案件で、要件も詰め、概要設計も終えたので、昨日からコーディングを開始しています。私はSeasar2に載せるビジネスロジックを作るパートをやってます。分担は大きくはTapestrySeasar2のところで分けています。
実案件はじめてみて、いままでと様子が違うのはやはりすぐインターフェイスを定義するようになるところです。今までもやらなかったわけではないのですが、実装をとにかく隠蔽するほうにむけて作りが向くようになります。また、インターフェイス定義はもちろんスタート後早期にやりますので、設計(今回は規模も小さいので概要設計の後アジャイルに)の微調整が早くに入るかなと。また、ステートレスに作りこむことに意識が向いています。ほとんどセッションやコンテキストを利用せず。永続化のところはまずはモックアップでその後に差し替える形で作る予定ですが、設定ファイルの<component>エレメントのclass属性を変えるだけですから楽ですね。
さて、今の悩みはS2DataSetを使うかどうか。ExcelはあるがSQLが無い。。。えい、つかっちゃえ。開発終わるまでにはSQLも間に合うでしょう、きっと。