-Tapestry in Action

注文していた「Tapestry in Action」Howard Lewis Ship、Manning刊が届きました。Tapestryの作者が自ら書いた本です。私はすでに「MEAP」というManningの独自プログラムで先行PDF版+ペーパーバックという商品を購入して読んでましたので、後半のほうの読み終わってなかったところをお風呂タイムで読めればいいのです。$44.95-に送料で約\7,000-になりました。アマゾンとかで買えばもっと安く送料も無料だったのですが、年明けすぐからPDFでぽつぽつと出来上がったところだけ読めるようになっていたのでOKなのです。最終的にはPDF版だけだと$22.95-で送料ももちろんゼロですから、\3,000-だったのでよかったな〜とは思ってますが、HLSさんにありがとうの気持ちをこめて印税多めにはらっときましょう。
内容はこれまでHLSさんがTapestryのWEBや付属サンプル、OnJava.comなど様々なところで2000年ぐらいから書き続けてきていたものを集大成したものに、古い情報を最新の3.0にアップデートし、足りない部分を書き下ろし追加して書籍化しています。書籍オリジナルな内容はクライアント側JavaScriptを使ったコンポーネントや、Tapestryアプリケーションの開発戦略についてなど3割ぐらい(このクライアント側JavaScriptは情報少ないので貴重です)。WEBには古い内容しかなかったりデッドリンクになってしまったものが2割ぐらいという感じでしょうか。やっぱり著者がTapestry作者ですから、Tapestryウォッチャー(?)なら一度は見たことある内容が散見します。その点、私はこの一冊にまとめてくれているということで価値は高いと思いますが、いかがでしょうか。
アマゾンで買えば¥4,190-で買えますから、ストロングBUYです。邦訳は他のManningの例から言うとおそらくソフトバンクに翻訳権があるんじゃないかなと思いますが、もしソフトバンクだったら「Struts イン アクション」(日本語版)の発行タイミングからいって来年かもしれません。