-Seasar2のHibernate対応 + S2Daoへの想い(1)

ひがさんのところで、Seasar2のデータ層のソリューションにHibernateをまずリリースしようか考えていることを書かれてます。私はSQLをごりごりごりごり書きたいごりごり。
S2Daoの実装で、SQLのファイルを外部化できるようにもしたいなと今日大量のROI評価SQLを書いていて思いました(知人より心配メールをいただいたのですが、この一週間日記もたくさん書いてるけど、年度末近いので仕事はもっとやってます。ちゃんと働いているよ>メールの返事。すすまないのは執筆だけ)。SQLは設定XMLの中にも書けて、外にも置けるという。なぜならSQLの試行錯誤をInteractiveSQL(by SybaseOracleならSQL*Plus)でやってるので、ツールに食わすファイルにはSQL以外のことが書いてあると怒られるのです。ROI評価のSQLSQLとして正しいだけでは顧客指向ではない(笑)。
メールで突っ込みがあったので答えると、顧客指向のROI評価とは、ウソこそつかないが、SQLでがんばって良い成績を修めるのです。担当者指向というほうが正しいかな?
続報です。やっと終わりました[19:40]。SQLばっかりちまちまちまちま一日中やってると無性に酒が飲みたくなります。ということでこれから飲みです。