Tapestry 3.0-RC1リリース

Jakarta Tapestryの最新バージョン3.0RC1がリリースされました。まだTapestryのサイトは更新されていませんが、Jakartaのダウンロードサイトのほうは更新されています。今回のバージョンは基本的にバグフィックスですが、目立つ動きがあります。The Apache Software License, Version 2.0適用ということで、他オーガナイズのライセンスと不整合が発生したことを理由に、とても重要な二つのライブラリが配布アーカイブからは外れて、後にユーザーが用意するようなルールに変更されています。で、その重要なライブラリって

なんですよ。OGNLは式言語ライブラリでJavassistバイトコードエンジニアリングのライブラリです。ライセンスは大事ですが、ユーザーとしてはめんどくさいですね。まちがいなく、これら二つが無いとTapestryは動きません。