-はてなHOWTO

激しい逃避衝動の一環で、昨晩以来このはてなダイアリーをいろいろいじってましたところ、どうもうまくないのです。テーマを変えると、とてつもなくダサくなってしまう!結局テーマは「hatena」に落ち着きました。ただ、背景が真っ白で目に優しくなかったので、ちょっとグレーをいれてみました。strongがアンテナの列挙番号、bodyが全体の背景色指定のところです。.bodyは日記の部分の背景。こちらは白抜きしました。a:***は、リンクを常に青で、マウスが上にくるとホバーするようにしました。text-decoration: none; によって、下線を引かないようにしてます。a.keywordははてなワードの下線ですが、幅0の線に変更して見えなくしてます。色もちょっと普通のリンクより薄い色にしました。

.body {
  background-color: #ffffff;
}
strong {
  background-color: #eeeeff;
}
pre {
  background-color: #eeeeee;
}
body {
  background-color: #eeeeff;
}
a:link {
  text-decoration: none;
  color: #5555aa;
}
a:visited {
  text-decoration: none;
  color: #5555aa;
}
a:active {
  text-decoration: none;
  color: #5555aa;
}
a:hover {
  background-color: #5555aa;
  color: #FFFFFF;
}
a.keyword {
  text-decoration: none;
  border-bottom: 0px;
  color: #7777ee;
}

設定の「ページのヘッダ(HTMLタグ利用可)」の変更。<table>タグを切ってBLOG部分の右に領域を作るための準備です。

<table>
<tr>
<td valign="top">

さらには、設定の「ページのフッタ(HTMLタグ利用可)」の変更です。自分のカテゴリでさくっと絞れる仕組みが<hatena>タグで見当たらなかったので、愚直にリンクを書きました。あとは、簡素版のカレンダーと、アンテナリストの表示。

</td>
<td valign="top">
  <br><br><hr>
  <b>my category</b><br>
  <a href="./searchdiary?word=*[seasar]">seasar</a><br>
  <a href="./searchdiary?word=*[tapestry]">tapestry</a><br>
  <a href="./searchdiary?word=*[book]">book</a><br>
  <a href="./searchdiary?word=*[other]">other</a>
  <hr>
  <b>my calendar</b><br>
  <hatena name="calendar">
  <hr>
  <b>my antenna</b><br>
  <hatena name="antenna">
  <hr>
</td>
</tr>
</table>

もっとスマートに自分の既出カテゴリーをさくっと列挙してくれる仕組みがありましたら、コメントください。このままだと、今後カテゴリーを増やすたびに手作業でリンクを増やさないといけません。