2004-11-22から1日間の記事一覧

-ドン引き(1)

よし、次の機会ではドン引き(by かくたにさん)上等で無茶なコマも一つくらいはつくれるようにしましょう!EclipseプラグインとかJasperとかJSFとかTapestryとかStrutsとかXercesとかNekoHTMLとかS2シリーズやKijimunaやMayaの内部、「明日役にたたないトリ…

-ドン引き(2)

Kijimunaのモデルビルダーはいろいろ迷ったり苦労したり、いまでもヤバイ問題が潜在しているんじゃないかと思っていたりしますが、その苦労のポイントの一つは永続化です。いちいち毎度モデルをフルビルドしていると、それだけでストレス感がある。また、Jav…

-xmlnsのURI

XML名前空間の指定について、用いられるURIは単なる識別とW3CのSpecificationに書いてあったので、昨日布団の中で考えたことはOKですね。taglibマジックコンポーネントは廃止の可能性も検討。Encodingも対応策を思いつきました。まとめます。

-HTML4のmeta

-自動インジェクション

昨晩のひがさんコメントも踏まえ、カスタムタグの自動インジェクションについてMaya的仕様化(TODO)。しかしS2Pagesで実装先行しているので、その動作にあわせる形になるでしょう。

-エンコーディングとデフォルト設定

エンコーディングについて、ページ出力のエンコーディング情報は、metaタグのhttp-equiv="content-type"を特に注目することでエンジンの対応はOK。さて、テンプレートのエンコーディング情報はいかに?XHTMLだとXML宣言でいいのですが、HTMLだとそういうの、…

-HTML4における名前空間

HTML4のW3CのSpecを読んでいたのですが、名前空間の仕様が無いのね。無いということが、名前空間を使ってもいいということなのか、それともダメなのかが不明。XHTMLはXMLですから、名前空間が使えますし、XHTMLのSpecはまだ流し読みですが使わないとダメなぐ…

-GoLive6に聞きました

MayaのサンプルHTMLのバリデーションをAdobe GoLive6に、HTML4 TraditionalやHTML3.2などでお伺いをたてたところ、xmlnsとかダメだね。全部エラー。HTMLに名前空間の導入は不正だそうです。ということで、純潔は守れないので。残念!全部XMLに出せば褒めてく…

-TODOのこし

明日が休日なので今週は営業日が1日すくないのと風邪の後遺症で集中力がゼロなので、TODOを残してますが、帰ります。寝るべ。