2004-03-26から1日間の記事一覧

-Seasar2リリース

oss

Seasar2がリリースされました。当初3月31日予定だったものが前倒しですね。ひがさんお疲れ様でした。ざっとダウンロード後のパッケージ構成を確認すると、DataSet関連が増えています。XlsReader & XlsWriterでPOIを使ったExcelワークブックの読み書きが用意…

-S06: 車に色を塗る

oss

コンポーネントをコンテナに登録して、後に取得することができました。次の段階として、コンポーネントの設定について説明していきます。Seasar2はコンポーネントの設定がとても柔軟なことに特徴があります。コンポーネントの設定方法には、以下の3通りがあ…

-はてなのand記事検索失敗

はてなスタッフの方から過日の質問の答えが返ってきました。。検索はスペース区切りでキーワードを入力することでand検索ができるそうです。なるほど。つまり、カテゴリーが[tapestry]かつ[seasar]な記事の一覧は、"./searchdiary?word=*[tapestry]%20*[seas…

-S07: エンジンチューン

oss

続いて、二番目のコンポーネント初期化方法である、コンストラクタ引数を利用した設定を見ていきます。 list07-1. 引数を持つコンストラクタがあるEngineCar.java package tutorial.org.seasar.console; public class EngineCar implements Car { private in…

-InjectのXML設定案

oss

さて、ひがさんよりのコメントをいただいた件、こちらで案を整理してみます。 <component>エレメントのinstance属性において、"outer"を設定した場合 class属性を設定しない "auto"モードのとき、Injectはメソッド引数のouterComponentの型を調べて行う 手動モードのと</component>…

-はてなのand記事検索成功

いまひらめいた。なんでこんなこと悩んでたのだろう?"./searchdiary?word=*[tapestry][seasar]"でOKですね。あとは、タイトル文字列内におけるカテゴリの出現順序だけ徹底すればよいのです。右のmy categoryに[tapestry & seasar]を追加しました。

-S08: BGMを聴く

oss

三番目のコンポーネント設定方法である、初期化メソッドを用いた設定を行います。これはSeasar2にユニークな設定方法です。 list08-1. 初期化メソッドを持つStereoCar.java package tutorial.org.seasar.console; import java.util.ArrayList; import java.u…

-渋谷で車が炎上

昨日の帰り道、渋谷マークシティーを通っていたら、ハチ公前の交差点付近で車が炎上してました。消防車やパトカーのほかたくさんの野次馬でちょっとした騒ぎになってました。明けて新聞とか見ても見当たらなかったのですが、あれは日常茶飯のことなのでしょ…

早朝雨、その後曇り。