2004-03-19から1日間の記事一覧

-逆説の日本史-11読後

しばらく移動時のおともだった「逆説の日本史-11」ですが、お風呂タイムも駆使して読み終わりました。読後の感想は、ちょっとクドいです。これにつきます。豊臣秀吉編ということで朝鮮半島との戦争の話題になるわけですね。ここがクドい。筆者のマスターベー…

-Tapestry-S2連携再考(4)

今日はユーザーROIレポートの報告があるので手作業がなかなかできないが、いくらかやって昨日のコードで原因つかめなかったら、今のType2的アプローチからType3的アプローチでまったくやり方変えてみようと思います。S2Containerから取ってきたコンポーネン…

-Tapestry-S2連携再考(5) ひとりごと。

うげ、忘れてたけど、Tapestryってページオブジェクトを自動でJavassistつかってEnhanceするじゃないですか。コンストラクター大丈夫かな?大丈夫な気もするけど。。。論よりRUNでやってみましょう。おっと、PageLoader#instantiatePage()でClass#newInstanc…

-文字のサイズ

このBLOGのCSSをいじりたおして、この方、フォントのサイズを基本9pt固定としてしまいました。すいません。ブラウザで文字サイズを「最大」とかにしても、大きくなりません。もし小さくて読みづらい方がいたらつっこんでください。パーセントによるフォント…

-Seasar2のHibernate対応 + S2Daoへの想い(1)

oss

ひがさんのところで、Seasar2のデータ層のソリューションにHibernateをまずリリースしようか考えていることを書かれてます。私はSQLをごりごりごりごり書きたいごりごり。 S2Daoの実装で、SQLのファイルを外部化できるようにもしたいなと今日大量のROI評価SQ…

-Tapestry-S2連携再考(6)

いろいろ考えまとめてみました。IPageを実装した(多くの場合、BasePageクラスの継承した)ページオブジェクトをS2Containerにおくと、気をつけないといけないことがあります。 ページオブジェクトはリクエスト毎にインスタンスが必要で、利用が終わるとプー…

-Seasar2のHibernate対応 + S2Daoへの想い(2)

oss

未来に使ってくれる人より、今使ってくれる人を大事にしたいため、 S2Daoを先にリリースします。(^^; SQL文の外部化ですが、バインド変数や動的SQL文の生成などを考えると 生のSQL文をそのままXMLには記述できないと思います。 なんかツール(antなど)を作っ…