2004-03-17から1日間の記事一覧

-S2Remoting(1)

oss

さっそくリクエスト(?)に答えてひがさんが今日のBLOGでS2でのAspect版RMIサービス「S2Remoting」の使用イメージを紹介してくれています。Aspectのコンポーネントへの適用方法は前にMLで説明されたDAOのイメージと近く、ステキです。クライアント側でクラ…

-CSS

ここ数日、はてなDiaryのCSS設定をいじっていたのですが、どう設定するかは試行錯誤だったのです。ページソースみてはちょっと設定してみる。そんな面倒な試行錯誤の中、はたと気がついたのは、いま適用されているCSSをダウンロードしてくれば全設定が見れて…

-S2Remoting(2)

oss

早めのお昼ごはんで仙台風牛タン麦とろ定食をたべてたらふと思いつきましたが、このS2Remotingの実装イメージなら、RMIに限らなくてもいいかも。ConnectorおよびAdaptorの間のプロトコルをプラグインできる仕組みにしておけばSOAPとかでも作れる。ConnectorA…

-Seasar2のスコープ(3)

oss

方程式が変わりました。 Seasar2 = S2 = (S2Container + Extentions) S2Container = (IoC + AOP + XML-Conf + Sel + Logging) = s2-framework.jar Extentions = (DBCP + Transaction + UnitTest) = s2-extension.jar Others = {DAO, Remoting, AMF} というこ…

-僕と彼女と彼女の生きる道、第11回

昨晩、毎週見ている「僕と彼女と彼女の生きる道」の第11回が放映されました。話の前半、りょう演じる元妻と復縁か?とも思う瞬間ありましたが、結局復縁せず親権も移転。やはり一度壊れた夫婦関係は娘の存在をもってしても修復しがたいかと、切なくなりまし…

-ガンダム・キャラクター占い

「ガルマ・ザビ」まあ、当たってる気もする。パーティー好きだし。おぼっちゃまだし(笑)。モビルスーツ占いでは「グフ」なのです。ザクとは違うらしいので、ちょっと褒められた気持ちになりました。こういう同じ日に生まれた人はみな同じ性格になるという…

-スピッツ「色色衣」

スピッツのニューアルバム「色色衣」が今日発売です。今知ったので当然まだ買ってません。私はシングルのカップリングで聞いてた「大宮サンセット」(後にシングル「夢追い虫」のカップリングと判明)が好き。Seasar2に対しては曲の主人公気分です。が、ずっと…