2004-03-14から1日間の記事一覧

-くるり「アンテナ」

今朝、日曜日に家族と離れ?ゆっくり執筆しようと会社へのウォーキングの途中、渋谷ハチ公前のTSUTAYA前のプロモーションで流れていた曲にひっかかり、くるり(というバンド名。今朝まで知りませんでした)の「アンテナ」(笑)というCDを買ったら、くじ引き…

-Seasar2のテスト

oss

ひがさんのところで、Seasar2でのテスト手法の軽減についてかかれてました。とっても共感。ユニットテストは、J2EEなどの広域フレームワークやTapestryのような狭域フレームワークの導入によって、アプリケーション→コンポーネントとテストのスコープが細分…

-開発環境危機

くそ、この一人勝手に緊迫してきた最中にJettyランチャーが壊れちゃった、Eclipseから入れなおしちゃえ!というところで、ついでにTapestryのEclipseプラグインであるSpindleをインテグレーションビルド、3.0.40にしちゃいます。家のノートPCではこのバージ…

-マンション大異変

昨日着いていた日経ビジネスの特集、読みました。東京都市部のマンション過剰供給が構造的にとどまらず、2003年の賃貸事務所危機に続く、分譲マンション危機が2004年3月にうわさされていると言います。2005年にかけて品川地区等で大規模な供給開始があり在庫…

-Seasar2のテーマ

oss

私なりに、今Seasar2へ期待するテーマを大づかみに考えると、 易しいこと 優しいこと と考えます。まず第一の「易しいこと」。これはまた、シンプル第一!でもあります。冗長な機能やコードが無いことによってパフォーマンスや堅牢性が得られますし、新規参…